5月例会 「タロット・ロールプレイ例会」

 

5月例会は参加者9名。初参加者はそのうち3名でした。

 

タロットロールプレイ例会ということで、タロット占い師を1人ずつ演じてもらう例会を行ないました。お客さんとして占われる役の人と、占い師として占いをする人と、組になって進行します。偶然引いたカードから頭に思い浮かんだことをそのまま言語化して相手に伝えるという、「思ったことをそのまま言葉にする」練習なのですが、やはり頭で考えてしまったり、「これを言ってしまうと相手にどう思われてしまうのか?」と気にしてしまう人も多いような印象を受けました。

 

 昼夜逆転が治るのか?とか、五十肩が治るのか?といった健康に関する問題や、結婚式のスピーチがうまくできるだろうか?とか、例会担当がうまくこなせるだろうか?といった問題、就職できるだろうか?といった人生的な問題まで、相談内容は多岐にわたりました。

 

國分