8月例会

 

「どもってもいいんだよ ぼくは吃音ドクターです」

 

日本テレビのドキュメント番組で、吃音ドクターで知られる菊池良和医師の活動

 

エミー賞受賞「ぼくと君のメロディ」

 

NHKの中学生日記

 

きつ音であるため話すことに自信がもてず心を閉ざした男子中学生を主人公に、彼がクラスメートとピアノの連弾を行うことを通じて心の交流を少しずつ果たしていく物語。ドラマは、きつ音の男子中学生の実体験がもとになっていて、この男子生徒が主人公を演じている。

          

 「バリバラ」

 

NHKの障害者情報バラエィ番組で名古屋言友会が紹介されました。今年のWSのプログラムにも取り上げられています。

 

*ビデオを見ながら皆さんに感想を言ってもらいました。

 

・吃音の事を理解してくれる伴走者のような人の存在があれば大きい力になるのでは。

 

・転校生の新しい環境に対して積極的になれないところが共感できる。

 

・吃音対して目標設定を下げる事も大事。

最後に例会初参加者から聞きたい事(皆さんの職業は?など)に答える時間をとりました。