9月例会 「MBTIによる性格特性分析と自己PR」

 

今回の例会では質問紙に回答してもらい、参加者を16タイプ別の性格特性の診断から大きく分けて4タイプに分けるということを行いました。その4タイプは簡単にまとめると自由奔放なSP型、用意周到なSJ型、合理主義なNT型、理想主義なNF型の4つです。

 

今回の参加者10人は1333とどのタイプも欠けることなく分かれました。今回はSP型が1人という結果でやや少ない様ですが、一般的に言われているように「『吃音のある人には偏った性格特性がある』というわけではない」ことが改めて明らかになった様に思います。各個人で質問紙に回答してもらった後に、資料の関係もあって各グループに分かれて自分たちの性格タイプとして記述された項目を読んでもらったのですが、なんとなくみなさんが自分と同じグループの人に近しいものを感じているようでした。

 

その後、特にどういった項目が自分に当てはまっているか、それに当てはまっていると思った根拠となるようなエピソードを添えて発表してもらいました。私自信が自分の特性は何となく理解できているもののそれを上手く説明することは難しく、また肯定的にとらえることが苦手だったので、自己PRなどが嫌いで苦手だったことがあり、その際にこのような診断を通して自分の特徴を言葉で理解し、特性を肯定的にとらえることができるようになりました。今回参加していただいたみなさんにとって、自分の性格特性を改めて考えるきっかけとなれたのであればうれしく感じます。自己PRの場面だけでなく、みなさんの今後の生活において、なにかその診断結果が役に立てばいいなと思っています。