第21回 言友会関東ブロック大会inよこはま (分科会)

関東ブロック大会での分科会

関東ブロック大会の分科会は論理療法を担当しました。
内容は去年6月に埼玉言友会でやった内容とほぼ同じ内容で、人数は16名もの方に参加してもらいました。
今回は論理療法の説明だけでなく吃音と論理療法の関連性もかねて、参加者の方と全員で話し合う感じにしました。
内容は吃音問題の三要素→心の中での自分との会話→ABCDE理論→間違った論理療法の使い方→論ばき方→イラショナルビリーフ→選択肢療法→論理療法練習問題と盛りだくさんでした。
90分と言う短い時間で出来るだけ楽しく、全員の方に発言してもらいたいので、順番に参加者の方に答えてもらう形式にしました。
埼玉でやった時と内容は全く同じですけど、全国から色々な人が集まったので全然雰囲気は違いました。
時間の調整が難しく最後感想を聞く時、全員の方に聞けなかったのが心残りです。
当初分科会を頼まれた時、吃音による自信のなさから引き受けるか迷ってました。
けれど親睦会で年配の女性の方に論理療法分かりやすくてすごく良かったよと言われた時は本当にやって良かったと思いました。
論理療法の分科会に参加かれた方ありがとうございました。