10月例会「ワークショップを振り返ろう!」

【報告】

 参加者8名にて開催。はじめに2時間あまりの動画を見て、録りきれなかったプログラムについて補足説明を加え、その後みんなでワークショップの感想や不満点などを述べあいました。反省点などは多々ありますが、単年度開催で毎年、主催団体が変わるため、教訓が生かされないのが現状です。やはり50回も開催されているわけですから、蓄積されたノウハウを共有できたらもうちょっと円滑に運営できたのかな…と、個人的には感じました。(松村)

 

【感想】

(例会アンケートより抜粋)

・9月に行われたWSのDVDを見ながら、再度WSの思い出に浸ることができて本当に嬉しく思いました。

 私が担当した電話練習会の反省会等含めて、考えることができたので参加してみて良かったと思います。

 今回の経験を活かして、次のWSに役立てられるように頑張りたいです。

(20代女性、会員)

 

・今回埼玉県でのワークショップに参加できて本当によかったと思います。ビデオで振り返ってみて自分が参加できなかった分科会の内容を見ることができてさらに吃音について深く知ることができました。この度、埼玉言友会の会員になりましたので、吃音が社会に認識されるようになればいいなという思いで頑張りますのでよろしくお願いします。

(20代男性、会員)

 

・今日の例会はワークショップin埼玉のビデオ鑑賞ということでワークショップを振り返り、全体として参加出来なかった部分もあり鑑賞することが出来たので良かったです。

 とてもBGMもすばらしく、編集も良かったです。(30代男性、会員)

 

・全国大会から一ヶ月、今回DVDを見て感動が戻ってきた。

 出会いの広場の動画が撮れてなかったのが残念だった。

 閉会式でのMさんのスピーチが良かったです。(30代男性、会員)

 

・受付にいたので、プログラムの方にはほとんど参加出来なかった。今日、ビデオを見せてもらい、ほんの少しですが内容が分かりよかったです。(60代男性、会員)

 

・ワークショップは裏方でほとんど参加してなかったのでビデオを見て参加した気分になれました。ありがとうございました。(30代男性、会員)

 

・各地言友会紹介、Mさんが何故ネコ耳を付けているのか?ネコ耳のようにもクマ耳のようにも見える。

 (個人的には)エリザベス女王のはTさんで正解だったと思う。雰囲気が合ってる。

 10月例会はWSのビデオを振り返って上映しました。ただ、不参加だった人にはいいけど、WS参加した人にとっては、ビデオ上映してもう一度見る例会で面白かったのかな?

(40代男性、会員)