12月例会「僕、私の今年の重大ニュース、ほか」

【報告】

 12月18日。参加者11名で開催。まず初めに自己紹介や近況報告をした後、「僕・私の今年の重大ニュース」を一人ずつ発表しました。ワークショップの話しやプライベートの話し等、色々とありました。その後、詩(レモン哀歌、時計、骨、わかれる昼に、崖)を全員で読んだ後、一人ずつ気に入った詩をゆっくり読みました。そして、日本大学の学生さんの調査に皆で協力しました。最後に初参加者の方が聞いて見たいことに皆で答えました。例会が終わった後は毎年恒例の「忘年会」をしました。

     

【感想】(当日アンケートより)

・今年最後の例会でした。

 今年一番の重大ニュースは何か?など、お互いの近況報告が聞けたので良かったです。

 私も今年一年はとても実り多く、沢山の方々に感謝した年となりました。

 来年も、今年同様頑張りたいと思います。(20代女性、会員)

     

・例会担当をやって、緊張しました。例会内容を皆がどう思ったか不安はあります。皆にちゃんと通じてるか不安はありました。次回はもっと上手くできるようにがんばります。

(30代男性、会員)

      

・2年半振りに参加して、久し振りに文章を皆の前で読んだりしてみて、良いトレーニングになったと思います。

 来年はもう少し例会に参加したいと思います。(40代男性、非会員)

     

・初めての参加で不安などあったのですが、色々な年齢層の人や、色々な考えを持つ人と話すことができてよかったです。自分のこともまた深く考えるきっかけになったと思います。

(10代男性、非会員)

     

・報告の練習になると思い参加しました。最初の一年間の重大報告では、どもってしまい少し悔しいです。このような練習の場があれば、もう少し参加したいと思います。

(20代男性、非会員)

     

・今年最後の例会だったので、参加者みなさんの今年の重大ニュースを聞けて和やかな雰囲気でした。

 初参加の人もいたので入り込みやすい内容だったと思いました。(30代男性、会員)

     

・今回が初めての参加になりました。他の言友会の例会に参加した際に感じましたが、自分以外にも吃音で悩まれている人はいると、改めて感じました。また、音読や近況報告などを自分の吃音を克服、もしくは受け入れていく方法を行うことで自分に自信が持てるようになるのではと思います。機会が有りましたら、是非再び参加させていただきたいです。

(20代男性、非会員)

     

・最後の一時間ほどしか参加できませんでしたが、久々に仲間の顔が見られて安心しました。年末だからか初めての方とも顔を合わせることができて良かったです。

(30代男性、会員)

     

・Bonjour. Je suis Kobaton.

 人数が多い例会でした。今年の重大ニュースを一人ずつ話す例会でした。ネタを用意するのは大変でした。

 後半、詩の朗読は文学作品にふれることができて良かった。(40代男性、会員)

     

・今年の重大ニュースや、詩の朗読など、定番ともいうべき内容でした。奇を衒わないシンプルな例会であるからこそ、担当者の技量が問われます。元会長らしいスキルの高さに脱帽のひとことでした。

 来月も明快な「スピーチ練習」、しかも担当者は他団体を主宰されている方なので期待大です!例会担当の作法などを学び吸収していきたいと感じています。(40代男性、会員)