1月例会「スピーチ練習をしよう!」

【報告】

 1月は「スピーチ練習」をテーマに例会を行いました。参加者は9名でした。
 最初は、総当たり自己紹介を行いました。2人一組でペアになり、3分間互いに自己紹介をし、それを全員とやります。「名前」「住んでいる場所」「趣味」を必ず相手に聞くことにして、残りは自由に会話していただきました。3分間では物足りないくらい、話が盛り上がりました。
 続いて、「水夫と若い女性」というお話を使ったグループワークを行いました。お話には5人の登場人物が出てきて、その5人を「好感が持てる」順に並べるというものです。まずは各人で順番を考えていただき、その後4人ずつ2グループに分かれて考えをまとめ、グループとしての順番を発表していただきました。
 登場人物の並べ方に正解はありません。人それぞれの考え方で違ってきます。自分とは違う意見と折り合いをつけ、いかに順番をまとめていくかがこのゲームのキモ。制限時間ギリギリまで、各グループで議論が交わされました。
 最後にスピーチ練習を行いました。1人二分間ずつ、「年末年始の過ごし方」や「最近はまっていること」などたくさんのテーマの中から好きなものを選んでいただきスピーチをしました。
 スピーチ練習の目的は「適度な緊張感のなか人前で話すこと」です。皆の前で立って話してもらったり、椅子に座ってマイクを使って喋ってもらったりと、シチュエーションを変えてスピーチしました。参加者の意外なエピソードが聞けて面白かったです。
 約一年ぶりの例会担当、とても楽しかったです。ありがとうございました!
                                 (廣瀬)

     

【感想】(当日アンケートより)

・喋る機会が多く、非常に実りのある例会でした。グループワークやスピーチをしてみて、不思議と気持ちが外向きになれて、スピーチ中に聞いてる皆さんの顔が見渡せるほどでした。就職面接を控えているので、良い練習になりました。

(30代男性、会員)

     

・1対1で自己紹介する時、普段から知ってる人同士でしたが、少し緊張しました。

 「若い女性と水夫」という文章で好感が持てる順に順位をつけるのですが、グループで話し合った時に人によって順位が違うのが分かりました。

 スピーチは前にでて、発表したのですごく緊張しました。ありがとうございました。

(30代男性、会員)

     

・今回の例会は、自分の伝えたい事が言える会だと思いました。物語を読んで好感が持てる登場人物を順位付け自分なりの理由を述べグループになって議論したのですが、やっぱり1人1人の考えが違うので、この様な議論する事も、面白いなと思いました。

 スピーチ練習も、緊張しましたが、人前で話す機会があまり無いのでとてもプラスになりました。(30代男性、会員)

     

・グループで話し合って、意見を統一するのが、面白かったです。参加者9名ですが、にぎやかな会でした。(40代男性、会員)

     

・今回は「スピーチ練習」ということでしたが、その前に行ったグループディスカッションが楽しく白熱したものとなりました。

 なかでも、議論を進めていくうちに考え方が変わってくるのがわかり、その感覚がなかなかに快感でした。

 「若い女性と水夫」という文章の中で、女性は婚約者に会いたい一心で水夫と寝てしまいます。婚約者との再会を果たしたもののその件で婚約者は激怒し、彼女を振って去っていきます。最終的には婚約者の親友が婚約者との仲を取り持ってあげると彼女に近づき寝取ってしまうんですが、その「婚約者の親友」というキャラクターの評価につき、意見が真っ二つに割れました。

 私は最初、漁夫の利を得るクズと断じてしまったのですが、議論を進めるうちに、2人の男と寝た女性を、最終的に喜んで引き取った彼は、じつは聖人なんじゃないか、と思うに至りました。結果、婚約者の親友はわれわれのグループの中では好感度2位という好位置につけることとなりました。

 お題となった文章は企業の新人研修で使われているとのことでしたが、人事部はどんな点に着眼しているのか、種明かしがあるとなお面白かったかな…と感じました。

(40代男性、会員)

     

・スピーチテーマの例題が豊富に用意されていたのでやりやすかったです。

(30代男性、非会員)

     

・今日の例会は、初めてお会いする方も居て、とても新鮮でした。(20代女性、会員)

     

・喋ることを多くする内容でとても良かった。(60代男性、会員)