2月例会 「コミュニケーションを深めよう!」

 今回の例会は、参加者4名で少人数でした。先ず緊張を解す為、「なんたるグーゼンゲーム」と言う物を行いました。 本当は、二人一組でやるゲームですが人数が少ないこともあり全員でやり1人の人が例えば「好きな〇〇は?」や「良く使う〇〇は?」と質問し全員一斉に「せーの」で答え、最低2組の答えが合えば「なんたるグーゼン!」と叫びハイタッチをして共通点を探るゲームをしました。 「行ってみたい国は?」「嫌いな政治家は?」など答えを一致させるのは、難しいですがその答えの理由などで盛り上がりました。

次に近況報告をスピーチしてもらいました。その後は、自分の吃音感(観)について学生生活を振り返ったり就職仕事の事や恋愛結婚のテーマで1人づつ語って頂きました。

それぞれ吃音に対する人生観が1人1人の考え方や体験談を話せました。

そろそろ時間も無くなったところで偏愛マップを使って簡単に会話の練習を5分間程やりました。

全体的に人数も少なく時間配分をあまり気にして無かったのでもう少しテキパキ出来れば良かったなと思いました。

 

例会に参加された方々お付き合いありがとうございました。

 

 

【感想】

(例会アンケートより抜粋)

 ・始めに行った「なんたるグーゼン!ゲーム」は、お題を考えるのが難しかった。

発言の回転率を上げて考える時間を無くしたら「何でも良いから頭に浮かんだ事を話す」こ とが出来たかもしれない。

全体的にボリュームが多かったのでもう少し的を絞って深くやってみたかった。

                                 (30代男性会員)

 

・コミュニケーション重視の例会は、実践してみると「自己開示」が出来ることが大きなメリットだと思います。

                                  40代男性会員)