6月例会 自己紹介・フリートーク等

【報告】

今回の例会は、参加者7名で初参加が2名でした。 最初に各自己紹介をしてもらい言友会に参加したきっかけや吃音の症状・職業など、スピーチしてもらいました。

途中から言語聴覚士の方が初参加で来られたので、吃音の考え方やアドバイスを話してもらいました。

私が担当だったにも関わらず準備不足で参加者の皆様に迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。

次回からは、このような事がないよう、気を付けます。

 

【感想】(アンケートより抜粋)

いろいろな世代の方とお話が出来て良かったです。 年を取れば吃音の考え方も変わっていくのかなと思いました。 (20代男性 非会員)

 

最初の自己紹介の時、早口になってしまい、ゆっくり言ってみたらと言われ、ゆっくり話すことを心がけたらゆっくり話せました。 これからゆっくり話せるように心掛けたいと思います。 (30代男性 会員)

 

例会担当者が企画を出来なかったことは残念だが、初めての参加者が2人いて良かった。 自己紹介やフリートークをして、また参加してもらえれば嬉しいと思った。

1人は、言語聴覚士さんで吃音ついての考えを聞けてよかった。 (30代男性 会員)

 

今日は、初めて参加させて頂きました。 ずいぶん前に一度来たことがあります。 自己紹介は、緊張しました。 「今日は、何をしようか?」と言って沈黙の時間が長かったのでプログラムを決めた方が良いとおもいました。 ありがとうございました。

(男性 非会員)

 

自己紹介は、頭の中まとまらず話していたので、落ち着いて話せるように心掛けたいと思いました。 例会の内容がフリーになってしまいましたが、初参加の方が存分に話せていて満足した様子だったので良かったです。 (30代男性 会員)