10月例会 映画「WALKING MAN」 inアクアシティお台場

10月20日(日曜日)、レクリエーション(映画鑑賞)を開催しました。参加者は7名でした。最近のレクリエーションの中では参加者が一番、多かったです。

新橋に集合して、ゆりかもめに乗りました。台場で降りて、まずは「アクアシティお台場」に行き「ユナイテッドシネマ」で映画のチケットを購入しました。その後、「築地源ちゃん食堂」で昼飯を食べました。そして、「スターバックス」にも行きました。

「映画(WALKING MAN、ウォーキングマン、14時15分~16時)」を見ました。席は3箇所(1人、1人、5人)に分かれました。「WALKING MAN」は俳優の野村周平さんが主演の映画です。野村さん演じるアトムは幼い頃から吃音症で、人前で話すことも笑うことも苦手な主人公です。映画を見た後、「カフェ」に行きました。その後、ゆりかもめに乗って「新橋」で降りました。新橋で解散にしました。

今回、映画を見て思ったのは主人公のアトムが自分に似ている所があることです。吃音を持ち、自分に自信がない所が似ているなあと思いました。ただ、アトムはアルバイトの交通量調査の数取器をカチャカチャさせながら声を出してみると、詰まらずに言えた。ライブハウスでラップバトルに挑戦する等、努力を続けました。そして、自分が印象に残っているのは「自己責任」やアトムがバイト先の先輩から言われた「お前んちが貧乏なのも、お前のしゃべり方も、お前のせいじゃないからな。でもお前がラップをやんのは、お前の責任だ」、アトムが言った「なめんな なめんな なめんな」です。アトムは段々と自分に自信を持ち、言葉も普通に話せるようになって来ました。自分で相当、努力したからだと思います。自分もアトムを見習ってもっと努力しようと思いました。アトムの先輩が言った言葉に自分も救われた気がします。

 レクリエーションに参加された方々、参加して頂き、ありがとうございました。今後も埼玉言友会として積極的にレクリエーションをしていけたらなあと思います。今後も埼玉言友会をよろしくお願いいたします。 岡田