1月例会 「アンケートを通じて自分の人生を振り返ろう」

 1月19日(日曜日)、1月の例会をやりました。参加者は8名でした。初参加は4名でした。場所は大宮中部公民館の第2会議室でした。 まず初めに自己紹介と近況報告をしました。その後、プリントを配り、「今年の抱負」を10分間で記入してもらいました。そして、一人ずつ発表してもらいました。吃音関係の話しや仕事のこと、趣味のことなど色々な抱負が出ました。その後、プリントを配ってから10分間、休憩を取りました。休憩を取ってから、10分間記入してもらう時間を取ろうと思いましたが、休憩時間中に記入していたのでそのまま、「去年の反省点や良かったこと」を一人ずつ発表してもらいました。色々な話しが聞けました。その後、私が作ったアンケートのプリントを配りました。全部で30問、作りました。今回はただ、個人で記入するのではなく私が一問一問、読み上げて言って全員で回答する方式を取りました。ただ、私の吃音がひどくて、聞き辛い点があったかと思います。申し訳ございませんでした。そして、15分休憩を取ってから、アンケートの5問だけ、一人ずつ自分の回答を読んでもらいました。その後、時間が余ったのでフリートークをしました。フリートークのテーマを私が決めました。テーマは初参加の方がいたので「何か聞きたいこと」「質問」「今日の感想」を自由にフリートークをしました。聞きたいことは「吃音について普段、心がけていることはありますか?」や「職場で吃音をカミングアウトしていますか?」などの質問が出たので各自、答えました。他には「接客」や「障害者枠」「埼玉言友会をどこで知りましたか?」「埼玉言友会をどう思いますか?」のテーマでフリトークをしました。私が一人一人に振りました。最後に、一人一人今日の感想を言いました。1月25日開催の「東京言友会 吃音者のつどい」の宣伝もしました。

 今回、アンケートを作ったのは「アンケートを通し、少しでもご自分の人生を振り返ることが出来ればと思い、作成」致しました。時間が余らないように考えたのですが、時間が余ってしまいフリートークをしました。ただフリートークをするのではなく、私がテーマを考えてテーマに沿って担当者として出来るだけ一人一人に話しを振るようにしました。次回、例会担当をする時は時間が余らないようにしようと思います。今回、例会に参加された皆様、ありがとうございました。

 

例会担当・岡田

【感想】

●吃音に関する体験談を聞く事が出来、自分も頑張ろうと思いました。ありがとう

 ございました。 (20代男性)

 

●伝えたい事を一生懸命にお話しされている方が多いと感じました。また、目標を

 もって生活を送っていらっしゃる方が多く、刺激になりました。 また、機会が

 あれば参加させて頂きたいと思います。 (20代男性)

 

●自分と同じ様な症状の方が沢山居て、安心しました。自分と似た境遇の人と話す

 と気が楽で心なしか症状が軽くなった様な気がしました。 (20代男性)

 

●他人の人の貴重な意見が聞けて良かった。 同年代の方達や更に上の人と会話が

 出来て良かった。また、機会があれば参加したいです。 (20代男性)

 

●今まで他の吃音の方と接する機会が無かったので参加させて頂きました。今回

 は、参加させて頂けて良かったです。宜しくお願いします。 (30代男性)

 

●今年の抱負は、色々と課題があるので昨年の反省点を踏まえ、実行して達成出来

 れば良いなと思いました。吃音を振り返るアンケートを描き、発表しましたが細

 かいところなで振りかえられるのでまた、今回のアンケートの質問を基にしてま

 た、話し合えたら良いなと思いました。終盤でのフリートークになると初参加の

 人に対して中々、自分から発言や意見が積極的に言えなかったので今後、フリー

 の状況の時に自分の意見などが言えるように努力したいです。 (30代男性)

 

●去年を振り返る、今年の抱負を語る事が出来てなかったので言語化をすることが

 出来て良かった。吃音について振り返る事が出来て良かったが参加者の割に描く

 時間が多かったグループを作るなどして話す時間を確保しても良かったと思うと

 思ったが最後の一時間は、皆で話せて良かった。 (40代男性)