7月例会 「フリートーク」

 今年度初の定期例会を行いましたがコロナウイルス感染拡大の影響もあり、運営委員3人のみの参加者でした。当初の例会内容としては、自己紹介を含めたアイスブレイクから入り、初参加の方には、吃音症状の悩み等を話してもらったり、インターネットから選んだ時事ニュースを朗読しながら自分の意見や感想をひとりひとり述べてもらう形にしようかなと考えていました。

記事のテーマとしては、「職場でのストレスが原因でうつ病や精神疾患を発症したとして、2019年度に労災認定された人が過去最多だった」「7月よりレジ袋有料化がスタート」「東京オリンピック簡素化検討」「アメリカ黒人への対応・差別的、警察への批判収まらず」などです。吃音の記事も探しましたが中々見つかりませんでした。

今回は、お馴染の3人だったので予定を変更しコロナ感染防止を考慮し1時間程度のフリートークで例会を終えました。気軽に近況報告を話し合ったり次回の例会内容について話したりしました。次回(9月)例会の担当者からは、パソコンからツイキャスを利用してリアルタイムでコミュニケーションを取ってみよう言う試みを考えているそうで、8月にリハーサルをやろうとも検討しました。一刻も早くコロナウイルス感染が落着き気軽に密を気にせずに参加出来る事を祈ります。